吟遊プログラマー

新刊邦訳&原著紹介、IT×読書の実験など

旅行のためのエンジニア的工夫(1)

旅の道中では、オフラインかつ暇、ということが度々ある。

  • 電車・バスを待っているとき
  • 電車の乗り換え、電車の長時間停車時(国境とか)
  • ホステルのwifiが不調

本来そのような場合は、

  • 同席している人と会話を楽しむ、もしくは言葉を習う
  • 読書(文学でもノンフィクションでも適度に真面目そうなやつ)
  • 絵や小説などの創作活動
  • PCで何か開発

という対処が正しいが、今回はTEDを一気に観ることにした。

TEDダウンローダ

を作り、日本語字幕つきTEDを150本くらい落とした。
groovy×seleniumはかなり書きやすいな。

ホステルで他の人とご飯を食べるときや呑んでるときに一緒に観る、というのも良いかもしれない。
議論のネタにもなるし。

でもこれってNomadコミュニティでDropbox共有フォルダを作って、
そこに映画でも何でも置いて仲間内で共有するのがベストなんじゃないだろうか。
現にHubudでは登録メンバー専用の共有サーバを作って、大量の映画を置いていたし。。。