吟遊プログラマー

My.status = (I as Programmer).canHelp(You) ? HAPPY : SAD;

とにかく嫌いな言葉たち

「と考えていて」「と思っていて」 ITやベンチャー系の人に多い。大体ただ文章をつなげているだけ。もっと簡潔に話せないのだろうか。 スピード感 スピード感とは「スピードをもって物事が進んでいる感じ」だと理解している。実際にそうなのかどうか、そうや…

一年間海外のコワーキングスペースを巡った方法と感想

今回の記事は、コワーキングAdvent Calendar 2015の12日目として、よからぼ天神さんの記事からバトンを引き継いで書いています。 よからぼ天神さんは、僕が日本の都市部で見たコワーキングスペース(以下CS)の中では、最もピカピカの未来的なCSでした。機会…

初海外ハッカソン!

語り得るものについては、沈黙してはならない。特に初海外ハッカソンなら。(ヴィトゲンシュタイン 自分) はじめに ベルリンで行われたハッカソン「PhotoHackDay4」に参加し、開発し、発表してきました。 以前からベルリンがスタートアップにとってホットス…

1.7€の蜂蜜ミルクの美味しさの秘密について

Betahaus Cafeでサイトを更新していると、横にいた人(フィリップ)が、 「MacにMySQLをインストールしたのはいいが起動するとエラー終了して、もう2日間先に進めていない」 ということだったので、エラーを一つずつつぶし、ついでにrootパスワードの変更等…

ノマド取材インタビュー in Berlin

日曜日でBetahaus Cafeが閉店なので、 genki-wifi.net で紹介されていた、St.Oberholzで作業していると、 ニコニコした中国人がやってきて、大きな袋からお菓子を取り出し、 「なぜここにいるのかインタビューさせて、ね?これあげるから」と言うので受けて…

旅行のためのエンジニア的工夫(1)

旅の道中では、オフラインかつ暇、ということが度々ある。 電車・バスを待っているとき 電車の乗り換え、電車の長時間停車時(国境とか) ホステルのwifiが不調 本来そのような場合は、 同席している人と会話を楽しむ、もしくは言葉を習う 読書(文学でもノ…